· 

こすどっ子食堂 プレオープン報告

ついに5/24()プレオープンしたよ‼︎

 

15:00すぎにはランドセルを背負った子ども達がゾロゾロ...

お天気にも恵まれて、お寺の境内を駆け回り(鬼ごっこやらドッヂボールやらバドミントンやら)、宿題もして、工作もして、汗だくになって顔真っ赤にして遊んだ放課後でした。

 

お料理部隊も手際良く。

70食分あっという間‼︎

お鍋の半分は玉ねぎとお肉がつまってて、カレーの良い香りが本堂にただよってました

お持ち帰りだったけど、みんな美味しく頂いたという感想をいただきました‼︎

次回は何にしようかな

 

さてさてたくさんの方々のご協力により、スタートしようとしているこすどっ子食堂。

 

にいつフードさん、うらら小須戸さん始め、檀家さんやボランティアさんが食材を提供して下さいました‼︎

そしてこの活動を全面的にバックアップしてくれている社会福祉協議会の皆様‼︎

美味しい料理を心込めて作ってくださったボランティアさん達‼︎

子どもの遊ぶ場を整えてくださったフリーランス保育士のちえこさん、子ども達に目一杯付き合って遊んでくれた学生さん達、この活動を応援してくださって学生さんを連れてきてくれた彩さん‼︎

私たち夫婦だけでは到底できないような広がりを見せた子ども食堂でした。

本当にありがとうございました

 

さて、ここからがスタートです。

地域に根付いた活動になれるよう、楽しんでやっていけたらと思っています( ¨̮ )

 

🍙今日のメニュー🍙

安定のカレー

カブの浅漬け

マカロニサラダ

子ども達が作った白玉フルーツポンチ

 

🍙ご寄付いただいたもの🍙

にいつフードさん(肉、マカロニ、ハム)

うららこすどさん(1000円分のお野菜)

高野さん(大きなカブ15)

高野さん(折り紙やクーピー)

塚野さん(玉ねぎ2kg)

明教寺さん(キャベツ)

 

🍙こすどっ子食堂について🍙

毎月第24月曜日

15:30〜お寺開放(宿題や遊ぶことができます。)

18:00〜いただきます(当面お持ち帰りを検討しています)

お弁当代:子ども無料 大人300

(募金、寄付お待ちしてます♡)

持ち物:水筒(多めに入れてきてね)・お友達と仲良く思いやりをもって楽しむこころ

 

🍙ボランティアさん募集してます🍙

できることやることたくさんあります♡♡

ご興味ある方、明願寺までご一報下さい‼︎