· 

令和3年度 報恩講を勤修しました。

〈報恩講 2021〉

一応、ヨガとか子ども食堂だけでなく、お寺の行事もやってますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

報恩講は浄土真宗の仏事の中でも、特に大事な行事です。親鸞さんの御命日に自分自身を振り返る日です。真宗門徒さん(檀家さんのことです)は「一年の計は報恩講にあり」と言われるくらい大事な行事なんだと、講師の島津さんがお話してました。

しかも今回は「黒衣巡回の会」という19組のお寺様達がみんな集まってお経を読む一大イベントも併せて行われたので、家族総出で準備やら何やらしていました。

いや、何かすごい特別なことをする訳でもないのですが、何となくソワソワしちゃいます。

 

たくさんの方がお参りに来てくれて、どうもありがとうございました😊

 

#お寺 #真宗大谷派 #報恩講 #新潟市秋葉区 #小須戸 #明願寺