· 

こすどっ子食堂#9

【こすどっ子食堂 #9】

11/22(月)オープンしたよ‼︎

あいにくの雨日和でしたが、いつも通りに子ども達はやってきてくれました‼︎

雨の中でもなんのその。みんなで遊ぶのが楽しくて仕方ないようでした。

風邪ひかなかったかな?😅💦

学生ボランティアさんもオモチャを持ってきてくれて子ども達と一緒にたくさん遊んでくれました✨✨✨超ありがたい‼︎‼︎

明願寺に誕生したベビ子もみんなに抱っこしてもらい、さぞ嬉しかったでしょう(*´˘`*)

ある学生さんが「3㎏...軽いけど命の重みが(ある)」と言ってました。大学生が普段の生活の中で赤ちゃんに触れる機会なんてそう無いと思われますが、こうやって命の営みに触れたり、小学生の子ども達が生まれたての赤ちゃんをおそるおそる抱っこする経験は、家と学校の往復では得られない貴重な時間ではないでしょうか☺️

しかも5年生の女の子中心に、お祝いのメッセージボードを作ってくれました‼︎‼︎

もう感無量...

みんなのように、ステキな心が育ってくれるといいなぁ。

そして今回は過去最高数の93食ものお弁当が配られました‼︎‼︎すごい‼︎‼︎

カレーもサラダもお漬物も超美味しかったのですが、パイナップルの寒天がアクのせいで苦くなってしまいごめんなさいでした( ;∀;)

それではみなさん、遊びに来てくれてありがとうーー♡♡

ちなみにasobi基地のちいちゃんはしばらくお休みですが、また来てくれますよ〜🍄

またお待ちしてますね☺️

次回は12月6日(月)です。

🍙今回のメニュー🍙

玄米入りモチモチご飯とカボチャのキーマカレー

山口さん作カブとリンゴのお漬物添え

カニカマのポテトサラダ

パイナップル牛乳寒天とフルーツたち

🍙ご支援🍙

にいつフードさん(豚肉、しめじ、マカロニ、きゅうりなど)

うららこすどさん(にんじん、キャベツ)

🍙こすどっ子食堂について🍙

毎月第2・4月曜日

15:30〜お寺開放(宿題や遊ぶことができます。)

18:00〜いただきます(当面お持ち帰りを検討しています)

お弁当代:子ども無料 大人300円

(募金、寄付お待ちしてます♡)

持ち物:水筒(多めに入れてきてね)・お友達と仲良く思いやりをもって楽しむこころ

🍙ボランティアさん募集してます🍙

できることやることたくさんあります♡♡

ご興味ある方、明願寺までご一報下さい‼︎

#子ども食堂 #こすどっ子食堂 #新潟市秋葉区 #小須戸 #明願寺 #お寺 #子どもの居場所 #asobi基地